zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

パキラ

科名 パンヤ

属名 パキラ属

別名 カイエンナッツ

みずやり 水控え目

場所 室内

難易度 中級者向け

 

このパキラはざむきちの所に来て3年くらいですかねー。

f:id:zamukichi:20181004115340j:plain

 

100均一で買ったパキラです❕

パキラは実生(みしょう)株と挿し木があるみたいですね。

実生は種から育てられて、木の部分がひょうたんみたいになっているみたいです。

挿し木は剪定した枝が成長した物で、パスっと木の部分が切られているみたいです。

花が咲くのは実生株だけのようですね🌼

くぅ😣我が家のパキラちゃんは挿し木っぽいですね( ´△`)

パキラに花が咲く事を知らない方も多いんじゃないかなー

ざむきちも知りませんでしたー(*ノ▽ノ)

こんな花ですよ~

f:id:zamukichi:20181011200029j:plain

ステキ😍

1日で終わるそうです。

 その後に種が出来るみたいですねー。

見たい見たい、花見たい。種欲しい。

 

その前に今うちにいるパキラさんを大切にしなければ(*・д・)

冬の玄関に置いていて、寒さで葉が全部落ちてしまい😲

もうダメかと思いましたが、暖かくなってきて復活しました🙌

夏にもっと元気になって欲しくて

外の日射しに当てすぎて葉やけしてしまい😲

もうダメかと思いましたが、何枚か落ちずに残ってくれました🙌

葉焼け↓

f:id:zamukichi:20181003215842j:plain

ごめんなさい(´-ω-)

ざむきちに痛めつけられても、新芽を出して育ってくれる

f:id:zamukichi:20181008201608j:plain

 大切な可愛いパキラです(*≧з≦)

 

 小さいパキラも可愛いですが

 

 

大きいパキラもステキです💕