zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

アネモネ

今日はアネモネの球根を植えました(*^.^*)

f:id:zamukichi:20181004102302j:plain

科名 キンポウゲ科
属名 イチリンソウ属
学名 Anemone
別名 ボタンイチゲ・ベニバナオキナグサ・ハナイチゲ
みずやり 水控え目
場所  外のひなた
難易度 中級者向け

f:id:zamukichi:20181004120712j:plain
西側の花壇に植えました❗
ちょっと早かったかな?10月に入ったからまいっか(^^)v

種類も色もたくさんあるみたいですね~🌺
八重咲きはキレイですね~
f:id:zamukichi:20181004121255j:plain

でも、ざむきちは一重咲きにしました💃
なんだか、葉の茂みから弱々しく茎が伸び、そこに咲く可憐な花が、
一重の方がけなげで、はかない感じがしませんか⁉
とても可愛くて凛としているのに、弱々しい感じ。
男性が助けたくる弱々しい女性の様な.....

でもアネモネは計算もしてないし見返りもなく咲いてくれる。
益々助けたくなりますなぁ(///ω///)
そんな感じが好きです。

たまたまアネモネを色々ネットで調べていたら
花言葉【はかない恋】だそうですΣ(゚ω゚)
ぴったりジャナイデスカ‼

春が楽しみになりました☺

咲いたらまた載せたいです🍀