zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

ガーベラ

ミニガーベラを買いました🌸

f:id:zamukichi:20220310121734j:image

ミニガーベラは鉢に植えているのがあって↓

f:id:zamukichi:20220310122105j:image

でも花が咲くのはいつも1番左に飢えているガーベラだけでどうしても右側に植えてる方は花が咲かないし…真ん中のガーベラちゃんはいつの間にかいなくなってる😿

外の軒下で頑張って冬を乗り越えてくれたけどだいぶ葉っぱがやられちゃってます😅

今、左の方のガーベラだけ蕾が上がってきてます😊

なので植え替えようと思い探していたらふと立ち寄ったホームセンターでちゃ可愛いのがあったので、速攻で買いました✌︎

 

タイプ:半耐寒性多年草
原産地:南アフリカ
草丈:30~40cm
開花期:6~10月 
用途:切り花、鉢植え、花壇、庭植え
日照:日なた

ガーベラは乾燥を好むので植える時は浅植えが良いみたいです☝️

花が咲かないのはもしかして深く上すぎたのかな?

今回は失敗しないように浅く植えます♪

f:id:zamukichi:20220310122054j:image

暖かくなってきて虫も出てくるのでオルトランと肥料も入れておきます!

f:id:zamukichi:20220310122702j:image

今まで植わってた1番左のミニガーベラの葉が冬の寒さでやられて固くなってて、新しく植えたミニガーベラの葉が柔らかくキレイすぎて

バランスがおかしい笑

けど古いガーベラも新しい葉っぱが出てきてくれているのでそのうち馴染んでくれるでしょう!!

1番左のガーベラも蕾があるので花が咲けばまたバランスも良くなるはず🎶

 

ガーベラって500種類の品種があるみたい。すごいですね。咲き方にもいろいろあるみたいで

⚫︎半八重咲き
全体に大小の細かい花びらがたくさん重なっている。

⚫︎八重咲き

大小の細かい花びらがたくさん重なっている。

⚫︎スパイダー咲き

花びらが蜘蛛の糸のように細く放射線状に咲いている。

⚫︎アネモネ咲き

花の中心がひらひらと盛り上がって咲いている。

⚫︎カール咲き

花びらがくるんと巻いているように咲いている。

⚫︎ポンポン咲き

花の中心が盛り上がって咲いている。

どれも欲しい❤️‍🔥

けど、とりあえず今あるミニガーベラちゃんを上手に育てられるようになってからですね笑