zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

コルジリネ寄せ植え

f:id:zamukichi:20181101144250j:plain

今年の夏に寄せ植えを作ってみました(^^)v

赤い葉っぱのコルジリネ アイチアカがお気に入りです🌟

アイチアカは愛知県出身で、愛知のアイチからきているみたいです。

 最初は赤色なんだけど、だんだんと赤紫色になります。

 

科名 リュウゼツラン科

属名 センネンボク属

学名 Cordyline fruticosa redstar

みずやり 水控え目

場所 冬は室内 夏は外

難易度 上級者向け

 

でも、右手前のシダを株分けして増やしてみよう!

と思ったのが間違いで、株を半分にして植え替えたら

失敗してしまい💧

f:id:zamukichi:20181101145922j:plain

ほぼ枯れてなくなってしまいました😭

がしかーし!植物は強い💪

f:id:zamukichi:20181101150636j:plain

復活してきましたよ♪

シダ植物は葉の裏に付いている胞子が地面に落ちて増えるそうです。

 

早く最初の頃のようにたくさん繁って欲しいよー

あんまり変な事を考えてイジイジしない方がいいですねρ(тωт`) イジイジ

 

 そして左手前の植物は

フィカスプミラ コアラ です。

室内でも室外でもいいそうです。

0度まで耐えれるみたいですが、乾燥を嫌うみたいですね。

 

一番後ろに植えてあるのがカプリマステレオスペルマムです。

ちょっと狭い所に無理矢理感があるので、植え替えようと

思っています。