zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

ウエストリンギアスモーキー

西側道路の花壇です。
初めはこんなスカスカでしたが、
多年草を中心に色々植えて、モコモコと成長してくれました🙌

f:id:zamukichi:20181102164712j:plain

西日がたくさん当たるのでどうかな?と
心配でしたが、全く問題なくみんな元気に育ってくれてます♪ 

ここは引っ越して来た時は紫のムスカリが全面に植えてあり、
それはそれで咲いたときはめちゃくちゃキレイでした~⤴⤴

f:id:zamukichi:20181102165333j:plain
でも、咲き終わった後の葉の姿がニラの様で(笑)

「なに植えてるの?ニラ?」と何度も聞かれました😢😢😢

なので、全部植え替えよう‼となりまして
花が終わって主人と掘り返したのですが
ムスカリの球根がすごいすごい😭
掘っても掘っても、球根球根球根球根無限😱

ごみ3袋に渡り球根を取りましたが、完全には取りきれてなかったようで、
いまだにムスカリが芽を出します💧
取っておかないとまた球根が増えてしまうので
芽が出る度に取ってますがキリがない感じです😵💦

意外と面白かったりして(笑)
出てきた芽をスゥーと脱いで、球根がくっついてきたら気持ちがいいです(笑)

途中で切れたらムキーってなります(。・`з・)ノ

そんな花壇でのお気に入りはこちらです💚

f:id:zamukichi:20181102170055j:plain
エストリンギアスモーキー

【学 名】Westringia fruticosa
【科属名】シソ科
【分 類】半耐寒性常緑低木
【樹 高】1~1.5m
【耐寒性】強
【開花期】4~10月
【日 照】日向むき

薄い緑の葉にクリームの斑入りで、葉っぱがシルバーな感じが大好き🍀😌🍀です。

これは花が咲くんですが、まだ咲いていません( ´△`)
楽しみです🌼
可愛いので
挿し木で増やそうとも思ってます😆👍❤

多年草中心ですが、夏の花も植えてあって、まだ元気に咲いてるんですよね~
今年はまだ暖かいからかな?
枯れてきたら冬の花と入れ替えします♪


こちらは↓ウエストリンギアですが、スモーキーではありません。
我が家にも南東の花壇に植えてありますが
小さな綺麗な花が咲きました☺