zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

カプリマ ステレオスペルマム

寄せ植えに使っていたカプリマ ステレオスペルマム。
窮屈そうだったので、植え替えました(^-^)

f:id:zamukichi:20181101162440j:plain
その時に発見したのですが、葉っぱや茎の辺りに白い綿のような物が付いてる。

f:id:zamukichi:20181101162928j:plain

えー!?
調べてみたらどうもカイガラムシという虫みたいです😖💦💨

本当に小さな綿みたいで、とても虫とは思えないんですけど、画像検索したら、うぇ~😣

さっそく買いに行きました‼
しっかりカイガラムシと書いてますね‼

f:id:zamukichi:20181101162948j:plain
オルトラン!

ダブルで効く!デラックスです!

弱る前に気づいて良かった😉👍✨

綿みたいな虫は動かないし、本当に虫か?と思いながら取れる虫は取って、切れる葉は切りました。

そしてデラックスをパラパラと巻いて、ウッドチップを敷きました♪
f:id:zamukichi:20181101163050j:plain

ウッドチップもあんまり敷き詰めると土が乾かなくジメッとするらしいので、薄くが良いそうです。

そして鉢丸見えじゃアレなので、鉢カバーを見に行ったら安くて可愛いカゴがあって
サイズも良さそうだったので入れてみました♪

f:id:zamukichi:20181101163024j:plain
ちょっと おされ~にアートボードと一緒に😝