zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

ユーカリ

いつも失敗して枯らしてしまう植物があります。

それはユーカリ グニー🌿

比較的簡単だと聞くのですがなぜか枯れます😢⤵⤵

今年2回枯らしてしまいました😵💦

こちらは1度目のユーカリ
f:id:zamukichi:20181016203601j:plain
元気に育ってたんですけどね😭

こちらは2度目のユーカリ
f:id:zamukichi:20181016203209j:plain
この子は逝くのが早かったです😭
この写真すでに逝きかけてますねヽ(´Д`;)ノ


科名 フトモモ科
属名 ユーカリ
みずやり 水控え目
場所 外の半日蔭
難易度 中級者向け

なぜ?
ハーブ用土に植え替え、最初の1週間は明るい日陰の風通しの良い場所に置いて
水は切らさないように。

それからは表面が乾いたらたっぷりと水をあげてるんだけどなー。

でも、諦めません( ̄^ ̄)
だって可愛いじゃないですか 育てたいなー(*≧з≦)

なので、とある場所に出掛けた時に苗を売っていて母が、大量に色々とかごに入れていたので
ざむきちもシレーっとそのかごにユーカリの苗を入れました。
母のユーカリとざむきちのユーカリと2種類入れました(笑)

母にはこれを シネレア

f:id:zamukichi:20181016124935j:plain

ざむきちはこちらを ユーカリ アーニゲラ
f:id:zamukichi:20181016125001j:plain

f:id:zamukichi:20181016125359j:plain
この銀葉が好きです。

上手く育てば挿し木して増やせます🙌
上手く育てば......👊✨

ユーカリってたくさん種類があるみたいです。
ちょっと調べたら、500種類以上もあるみたいですねー すごい(*^.^*)
そのうちコアラが食べるのは40種類だそうです🐨

3度目の挑戦です💪
どうか元気に育ちますように(・ω・`人)

ユーカリ グニー

ユーカリ グニー