zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

ディコンドラ シルバーフォール

うちには小さいですが花壇が3つあります。
北東と南東と西側です。
西側の花壇は道路に面していて、一番大きいです🌼

その西側の花壇の後ろにレッドロビンが並んでいて、
その後ろに玄関アブローチなる道がありまして
そこは引っ越した時はレンガが敷き詰められてました。

そのレンガを旦那様と一緒にえっちらおっちらとのけまして、
コンクリート枕木とレンガを敷きました😰

腰はいたいし、枕木は重いし。なんせ二人とも初老ですから(笑)
どうせなら本当の枕木が良かったんですが、白蟻の被害にあったり腐ったりするかもしれないので
コンクリートにしました。

その枕木の間にディコンドラシルバーフォールを植えました。

f:id:zamukichi:20181001142516j:plain

這うように伸びるので、グランドカバーにぴったりです❕
エメラルドフォールとシルバーフォールがあるみたいです。
多年草ですが、冬に葉が枯れてしまう事があるらしいけど、毎年春にまた咲くようです🎶

科名 ヒルガオ
学名 Dichondra
別名 ディコンドラ
みずやり 水控え目
場所 外の日なた
難易度 初心者向け

苗を4個植えました(*^.^*)

f:id:zamukichi:20181001142914j:plain

植えてすぐはこんな感じでしたが、元気よく広がって、ここまで成長してくれました♪


f:id:zamukichi:20181001151822j:plain

毎日の成長が嬉しいです🎵😍🎵
雑草を抜くのも楽しいです🎵😍🎵

がしかし がしかし がしかしですね
よく見るとつぶれて痛んでる所あるんですよ😣💦⤵
これも外壁塗装の被害に遭ったんです。
ここに、この場所に塗料の入っためちゃ重い缶を何個も何個も山積みに置かれてたんです(涙)

キレイにキレーイに咲いていたのにぃぃぃ😣
置きます?

あのさぁ😒💢💢
いやあのですね これは雑草じゃなーいっちゅうの!
心の広い優しいざむきちさんでも、怒りますよ(`Δ´)

すぐにどけてもらいましたか、だいぶつぶれて枯れてました(;_;)

分からない人にはわかりませんから、仕方ないですけどね^-^;

えーえー。ただの口うるさいおばさんですよ   えーえー(。-`へ´-。)

ただこのディコンドラ、雑草の様に強いみたいですから、その生命力でまた元気な姿になってくれる事を願ってます(*´∀`)