zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

セミの脱皮

寒くなったこの時期にセミの話しもアレなんですが😃💦

今年の夏、始めてセミが脱皮しているのを見た事を
ふと思い出しました‼

f:id:zamukichi:20181012144608j:plain
可愛い瞳です。
幼虫の羽化というんでしょうか??

外で遊んでいた子供が、すごいよすごいよ⤴⤴と
騒いでいて、見に行った私もテンションあがりました(笑)
結構見たことある方も多いかもしれませんが
ざむきちはこの年にして始めて見て感動しました😃⤴

f:id:zamukichi:20181012144656j:plain

すごくゆーくりゆーくりジワジワと出てくるんですね~
雨が降り始めましたが、傘をさして子供達と
頑張れー頑張れー✊‼と応援しました。

結局暗くなり始め、最後まで見れなかったのですが

f:id:zamukichi:20181012144808j:plain
この体制で出てきて、ポトッっと落ちるのか?
出てくる手前でグンッと前に体制を戻し、トコトコ歩くのか?

朝、見に行きましたが、いませんでしたし、何故か、脱け殻もなかったです....

子供の時に取って遊んだ時もありましたが、考えた事なかったなーと思い
気になって調べたら、そーいえばセミって羽ありますよね
きっと、あの後羽が生えて元気に飛んでいった事でしょう♪

卵から幼虫になり3~17年くらい土の中にいて、
羽化して成虫になると1週間から1ヶ月しか生きれない。

と、ざむ太郎達に教えると
「へー...」と、黙ーって聞いていました。

子供なりにセミの人生を色々と考えた事でしょう(笑)

それにしても、セミって短命だって言うけれど土の中に最高17年もいたら
長寿と言っても過言ではないかもしれませんね(^^)v