zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

アイビーゼラニウムエレガンテ

なにこれなにこれーΣd(゚∀゚)

ふと母と立ち寄ったお店にあって、初めて知った花

アイビーゼラニウム エレガンテ

f:id:zamukichi:20181006071855j:plain

科名 フウロソウ科
属名 ペラルゴニウム属
学名 Pelargonium peltatum
別名 ツタバゼラニウム
みずやり 乾かし気味に
場所 季節による
難易度 中級者向け

アイビー?ヘデラ?でも、違うなぁ。
葉がプクッとなっていてピンクがかった部分もある.....
そして、花が咲く⁉👀


超可愛いんですけど(´・∀・)
残り2個でしたので母と即買いました(’-’*)♪

半つる性で茎は這うように横に広がって、枝垂れするそうです。
多年草ですが、夏にも冬にも弱いみたいですね。

さっそくハンキングバスケットに植えました❗
まだ苗の小さなウエストリンギアとミカニアと
一緒に♪


蕾がなって
f:id:zamukichi:20181006072235j:plain

とっても可愛い花が咲きましたよ~✌
f:id:zamukichi:20181006072336j:plain
なんとも嬉しいものです🐽

母より早く咲いたので写真を送ってプチ自慢です(笑)


一緒に植えたミカニアは白い小さな虫が付いたので全部引き抜いて
カロケファルスプラチーナと入れ替えました❕

f:id:zamukichi:20181006073409j:plain


最近は元気がないので、値詰まりかな⁉
小さなハンキングなので、狭くなったのかな
エストリンギアを花壇に移して広くしてあげないとダメかな??
近々イジイジしてあげないとダメかもですねρ(тωт`) イジイジ

でもこのアイビー、すぎポキポキ折れてしまうんです💧
何度折れたか....その度に挿し木にするんですけど失敗するし。
優しくイジイジです。

それにしても、ピンクはどこにいってしまったのだろう?
気温や湿度、日当たりなんかも関係してくるんだろうなー。

↓色んな種類ありますよ🎵