zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

ひまわり

 

 

今年は5月末にミニひまわりを種から植えました🌻

科名 キク科

学名 Halianthus

別名 ミニ向日葵・矮性ヒマワリ

みずやり 水を好む

場所 外の日なた

難易度 初心者向け

 

同じ種を鉢植えと地植えの両方に植えてみました☝

 ちなみに発芽率は約半分でした🌱

 

同じ条件で全く違うんですよ~❗

f:id:zamukichi:20180930193914j:plain

まずは鉢植えから芽が出ました🌱

 

f:id:zamukichi:20180930194037j:plain

次に地植えのひまわりが芽を出しましたが、

ムム ムムム ムムムム😒

ナメクジに食べられてる(;_;)

この日から毎日ナメクジとの戦いが始まります。

薬をまいたり、ナメクジは夜行性なので夜な夜な割り箸片手に

一匹一匹取りました。

その甲斐あって、少しずつ大きく育ちました❗

 

 クリスマスローズ(左上)の葉がステキ😍

あっ クリスマスローズの事はまた後日記事にしたいです💠

f:id:zamukichi:20180930194608j:plain

そして8月に入ってすぐ花を咲かせました🌻

右2本あっち向いてしまいましたが(>_<)

f:id:zamukichi:20220228115105j:image

しかし、すごい😆⤴分かりやすいですね。

鉢植えと地植えはこんなにも成長が違うんですねー😲

地植えの方はミニひまわりなのに、息子の身長(120)まで伸びました(*^o^)/\(^-^*)

茎の太さも全く違って、地植えの方は直径3センチほどまでになってました❕

 

また来年も植えたいなー来年は違う種類も試してみたいです🎶

 

[rakuten:hyakunote:10005360:detail]