zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

オリーブ

2017年12月に購入したオリーブ🌿

 

エルグレコという品種です(*`・ω・)ゞ。

希少なギリシャ産品種だそうです。

 

f:id:zamukichi:20180928221935j:plain

 

科名 モクセイ科

学名 olive

 水やり 水控え目

 場所 外の日なた

 難易度 中級者向け

 シルバーの葉が、なんとも言えず 美しい💖 寒さに強く暑さには少し弱いみたいですが、 この夏の猛暑の中玄関前に置いていましたが 生き生きと育っていました♪

オリーブは品種の違うものを2種類育てて受粉しないと実はならないそうです。

うちにはオリーブはまだこの子しかいませんので

実はなりませんね。

少しずつですが伸びてきたし

まっすぐ上に伸びるより、横にこんもり広がって欲しいなー

と思って剪定しました✂

切る場所をかなり悩んであーでもないこーでもないと

時間がかかりましたヽ(´Д`;)ノ

 

f:id:zamukichi:20180928230007j:plain

 

切ったら切った所からまた二又に分かれて広がります❗多分🎶

 

そんな大切なオリーブ引っ越しして壁塗りの被害に遭ってました(*`Д´)ノ!!!

f:id:zamukichi:20180928230318j:plain

 

塗装が飛んでる❗

塗装が飛んでる❗

塗装が飛んでるー❕

大事な葉っぱにぃ!

玄関に出してた私が悪いんだけどさ(涙)

キレイに取ってあげるからね

弱ったりしませんように(・ω・`人)

 

 オリーブの実は塩漬けやピクルスで味わいます。

 また、熟した実をつぶしてしぼると、 自家製のオリーブオイルが出来上がります。

 興味がある方は意外と安く売ってますのでどうぞご覧になってみて下さい🎵⬇