zamukichi’s diary

アラフォー主婦の趣味日記

お魚

今日お隣さんから、釣ったお魚を沢山頂きました🐟
f:id:zamukichi:20181017201726j:plain

しかも大きな鯛を刺身にしてくれて⬇
f:id:zamukichi:20181017201705j:plain

写真を撮るまもなくすでにここまで食べられていました(笑)
ぷりっぷりで美味しかったです😋🍴💕

ざむ太郎達はお刺身が大大大好き😆💕なので
超大喜び( ^ω^ )
焼き魚と煮魚は嫌がるんですが^-^;

そして鯛のアラまで!
f:id:zamukichi:20181017201851j:plain
かなり大きいです(゜)))<<

昨日は大きいタコももらいました🐙

タコは旦那が大好物なのでさっそく湯がいて、
旦那だけで柚子ごしょうとお醤油で食べてもらって🍴
残りは実家に少しお裾分けと、近々おでんを作ろうと思っていて
そこに入れるために冷凍しました🐙

お隣のご主人さんは海の男でよく釣りに行くらしく、ここに引っ越して来てから何度もお魚を頂きました😃⤴
ありがたい事です。
その度にお返しに悩みますが( ̄~ ̄;)

イトヨリとフエフキダイはさっそく煮付けにしますー。
今から煮ていきます↓
f:id:zamukichi:20181017202134j:plain

お魚は体にいいですからね~
DHAとやらがいいみたいです。
でも、なかなかスーパーに行くと何を買って、どうしたらいいかとか悩んでしまうし。
しかも結構お魚って高いんですよねー(>_<)

ちなみにざむきち、お魚さばけません(*ノ▽ノ)

以前 鯛を頂いて旦那がさばいていた時、少しでも手伝おうと思い、ウロコを剥がそうとした瞬間!
背びれか尾びれか知りませんが、グッサーっと、グッッサーっと親指に刺さり😣💦⤵

血ががぁヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

「もういいから....」 

と旦那に白い目で見られ終了😢

次男にカットバンを貼ってもらいました。

それじゃいけませんね(´ε`;)ゞ
さばけるようになるように練習しないといけません💪

まずはよく切れる包丁が必要ですね🔪